kita-no-hito-shimbun

-きたのひと新聞-

領土問題:対馬は韓国の領土ってなに…?歴史から振り返ってみよう

対馬は韓国の領土??

対馬はれっきとした日本の領土で、歴史を振り返っても、韓国に長期にわたって統治されたことはないはずですが、ときどき対馬は韓国の領土だ、という不思議な主張が韓国から出てくることがあります。

対馬が歴史上、文献に最初に現れるのは卑弥呼の時代の魏志倭人伝で、その当時から朝鮮半島と日本を結ぶ経路として利用されていたことがうかがえます。

その後、刀伊の入寇と呼ばれる、韓国系の刀伊による襲撃事件が発生し、多くの人々が殺害されたり奴隷として拉致されたりしました。

鎌倉時代になると、朝鮮半島を支配した元が、蒙古軍、高麗軍を興して、二度にわたって対馬に侵攻してきます。

元の軍隊に対馬は蹂躙され、人々は虐殺されたり、生きたまま手に穴をあけられて、船に結びつけられたり、奴隷にされたりして、助かるものはなかったと伝えられています。

その後、元の軍隊は、九州に上陸し、鎌倉幕府と戦いますが、2度の元寇はいいずれも撃退されています。

2度にわたる元寇でも対馬が元の支配下にあったのは1か月程度でした。

その後、倭寇と呼ばれる海賊の活動が活発となり、倭寇に苦しめられた朝鮮半島では、倭寇討伐を大義名分として、対馬に攻め入り、康応の外寇、応永の外寇と呼ばれる戦いを行ったと言われていますが、朝鮮側の記録と日本側の記録の隔たりが大きく、信ぴょう性わ疑わしいとされています。

その後、豊臣秀吉朝鮮出兵の拠点となったり、江戸時代に対馬府中藩があったことを考えると、どの時代に対馬が韓国、もしくは朝鮮半島の権力の支配下にあったと言っているのか、理解に苦しみます。

韓国はいつもおかしいけれど、おかしすぎる記事が…

そんな常識レベルが通用しないのが韓国のいいところで、思わぬ記事を見つけてしまいました。

日本の対馬が「韓国の領土」である“証拠”だというが…「古地図」入手という韓国学者(KOREA WAVE) - Yahoo!ニュース

韓日文化研究所長のキム・ムンギル(金文吉)釜山外国語大学名誉教授は13日、「日本の対馬が韓国の領土だという証拠の古地図が新たに発見・入手した」と主張した。

地図にもその証拠である「Streit of COREA(COREA海峡)」が線引きされているとみる。

キム・ムンギル氏によると、欧州人は「KOREA」を「COREA」と記録している。対馬は「COREA」ラインの内側に入っているという。

この地図は1801年、英地図学者アロウ・スミスが製作したものとされ、「アジア地図」(縦126センチ・横148センチ)と名付けられている。

韓日文化研究所のキム・ムンギル所長提供(c)NEWSIS(KOREA WAVE)

えっと、なにから言っていいのかわかりませんが、後から引いたような国境を示すような線よりも朝鮮半島側に対馬があるから、対馬は韓国の領土だと言いたいようなのです…

なんといっていいかわかりません…

それで根拠になるなら、対馬は日本列島と同じ色で塗分けられているから日本領土じゃないか?とも言えますし、対馬がそもそも対馬がどこにあるのか、韓国国民が十分に知っていたら、矢印で引出線を書いてツシマと書かなくてもよくないか?などなど突っ込みどころは満載です。

しかも、日本海=SEA of JAPANって書いてありますけど…

この古地図が証拠となるのであれば、この地図ができた1801年、日本が鎖国していた江戸時代に、すでに日本海という名称が国際的に認知されていたという証拠になるんですが、その点は大丈夫なんでしょうか…

統治したこともない土地を領土といえるハートの強さ

領土は国を構成する3つの要素、主権、領土、国民のうちの一つです。

他国のそれをないがしろにすれば、そのまま戦争になってもおかしくありません。

だから、日本は竹島を領土に編入しようとしたときには、丁寧に無主の地であることを確認したうえで、編入しています。

言うだけならタダだから、日本ならゴメンって言ったら許してくれるから、やるだけやってみよう、というような韓国の国としてのスタンスが露骨すぎて、紅白歌合戦はエンタメなのになんとなく楽しめない自分がいました。

はやくまっとうな国になってくれたらいいなと期待だけはしておきたいと思います。

 

(参考)

news.yahoo.co.jp